無印良品

スイートポテトバウム


購入価格(税込):180円

先日、クラックプレッツェルを食べてから、どうしてもバウムクーヘン気分が消えなかったので、つい買ってきてしまいました(^^;
昔は、無印のバウムクーヘンといえば、バナナバウムくらいしかなかったような気もしますが、気がつけば6種類も販売されているんですね。しかもネットストアの人気ランキングTOP5には、このスイートポテトバウムはランクインしていませんでしたね( ゚д゚)昔は美味しいバウムクーヘンが最寄りのお店であまり売っていなかったので、無印のバウムクーヘンはなんとなく特別なお菓子という感じでした。今はプライベートブランド等でも美味しいバウムクーヘンが売られていますので、あまりバウムクーヘンを買うために無印に行くことはなくなりましたが、用事があって無印に行くと、つい手が伸びてしまうことが多々あります(^^;
今は近くに無印お店がないので、ついいくつか買ってしまった…。賞味期限は、製造日から45日だそうです。賞味期限が近い順に食べていこう( ´∀`)

以下は、パッケージに書かれている説明です。

さつまいもペーストを生地に練り込み、しっとりと焼きあげました。スイートポテト風味のバウムです。

・名称:洋菓子
・原材料名:卵、砂糖、小麦粉、油脂加工食品(植物油脂、ホエイパウダー)、マーガリン、さつまいもペースト、水あめ、ショートニング、コーンスターチ、砂糖・異性化液糖、食用加工油脂、乳化剤、膨張剤、ソルビトール、香料、セルロース、着色料(アナトー)、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
・内容量:1個

開けてみると、バウムクーヘンの甘い良い香り。ほんのりさつまいもの香りがします。
さつまいもペーストが練りこまれてるそうですが、見た感じは普通のバウムクーヘンです。
内容量は1個との記載ですが、重さを量り忘れました…。大きさは、長さ13.5センチ、厚さ4センチほど。程よい大きさですね。

では早速食べてみまーす。
うん、しっかり甘い。一気に一本は食べられないかも。半分は旦那さんにあげよう。
味は、なんとなくさつまいもの風味は感じられますが、スイートポテト風味…?ではないかなぁ。美味しいけど期待した味ではなかったかも。このバウムクーヘン、食感が面白いんですよね。普通のバウムクーヘンには感じられないシャクシャク?とした感じ。さつまいもペーストが入っているからかなぁ?コーヒーだけではなく、温かい緑茶とも合うお味!と味わっていたら、あれ?後味がスイートポテト!気づくのが遅いよという感じですが食べ進めるとスイートポテトを感じられます。
んー美味しいけど、バナナバウムの方が好きかも?美味しい緑茶がある時にまた買いたいなー。
[contact-form]