無印良品

パルメザンとエダムチーズのサブレ


購入価格(税込):(賞味期限間近のため50%OFF)125円
※定価250円

無印良品週間につられ買い物に行ったところ、レジ横に賞味期限間近の食品やお菓子が値下げして売られていました。
この商品、インターネット上で話題になっており口コミも高評価だったため以前から気になっていたんですよね。
エダムチーズって食べたことないなぁどんな味なんだろう?
チーズは昔から大好きで、特に焼いたものが好き!家では餃子を焼くときにホットプレートを使い、みんなでつつきながら食べるのが習慣なのですが、その際シメでチーズをカリカリに焼いて食べています。と言っても、そこまでチーズに詳しいわけではなくよく食べるというくらいなのですが…。そんな中、見つけたのがグリコから販売されているCheeza!
”まるでチーズをカリカリに焼いたような”というキャッチフレーズにもある通り本当に焼いたチーズのようなお菓子で、一度食べて以来すっかりハマってしまっていました。Cheezaに出会ってからは、チーズ味の焼き菓子を見つけるとCheezaを想像しつい期待して購入するのですが、そのたびCheezaが一番だなぁと思い、リピートする商品とは出会えていません。そんなこんなで期待を胸に購入してみました。

以下はパッケージに書かれている説明です。

濃厚な味わいとほのかな酸味を持つ2種類のチーズを、合わせて使いました。やさしい塩味がおいしさを引き立てます。

・名称:焼き菓子
・原材料名:小麦粉、砂糖、マーガリン、ナチュラルチーズ(パルメザンチーズパウダー、エダムチーズパウダー)、ショートニング、脱脂粉乳、加糖卵黄、食塩、着色料(パプリカ粉末、カロチノイド)、膨張剤、セルロース、乳化剤、酸化防止剤(V.E)、香料、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
・内容量:60g
・エネルギー(1袋60g当り):309kcal


開けてみるとこんな感じ。大きさは、縦3.5センチ、横2.5センチ、厚さ1センチの一口サイズです。数えてみると13枚入っていました。13枚で309kcalかぁ、ぺろっと食べちゃえる量なのに恐ろしいカロリーだ( ゚д゚)
そんなことを思いながらふと気づくと、あれ?チーズ系のお菓子にありがちな、開けた瞬間にむせかえるようなチーズの香りはほとんどない!というのも昔からチーズも好きだし、チーズ系のお菓子も好きなのですが、チーズ味のお菓子の香りが苦手なんですよね。カールのおじさん等も大好きですが香りだけが不思議と苦手で食べるまで毎回躊躇しちゃうんですよ(^^;
ただ、このサブレはチーズ臭さはほとんどなくほのかに香る程度。これくらいの香りなら躊躇せずいけちゃう!
早速食べてみよー!あーチーズ味も控えめだなぁ
最初にチーズの酸味をわずかに感じ、そのあとにチーズの味とほのかな甘さ、さらに塩気が広がります。チーズを焼いた時の香ばしい風味も感じられますね。エダムチーズを食べたことがないので、味の違いがわからないのですが、このサブレは良い意味でも悪い意味でもチーズのクセがほとんどなく食べやすいです。そして甘さも塩気も控えめ。チーズチーズしているものが好きな人には物足りないかも。お菓子としてだけでなく、お酒と一緒に食べても美味しいと思います。
ただ、定価で買うにはお値段はお高めですね。ついペロリと食べてしまいましたが、リピートはないかも。私はやっぱりCheezaが一番かな?
[contact-form]